出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



ベビーマッサージ初体験

カテゴリー │子育て情報

ベビーマッサージ初体験

ベビーマッサージ初体験

昨日はベビーマッサージの「ふわりふわ」様のところにお邪魔して、ベビーマッサージを見学してきました。場所は袋井市です。

ご存知こまめちゃんはマタニティヨガなので、その方達が出産してからも、かかわりが持てるように、そしてなにより子育を楽しく出来るようなお手伝いの一つとして、出産後のベビーヨガやマッサージを取り入れたいと思い、見学してきました。

ベビーマッサージ初体験 オイルでマッサージ中
ベビーマッサージ初体験 
お母さんも、いっぱい赤ちゃんにお話しながら、やってます。愛(アイ)コンタクト大切ですよね。

餅は餅屋と言う言葉どおり、「こまめちゃん」同様、リーズナブルでハートフルアットホームな「ふわり」さんとこのブログでお知り合いになり、見学してきちゃいました。

昨日の参加者は全部で5人、寝返りも打てないベビーから、お座りできるようになったベビーまで月齢も様々、

なにより、赤ちゃんがニコニコだったのがすばらしい。雰囲気もとっても優しくて、お母さんも子供もとってもいいお顔でした。


ブログ掲載の許可を取ったので、マッサージ中の赤ちゃんたちを紹介しますね。

ベビーマッサージ初体験
最近寝返りできるようになったのよ


ベビーマッサージ初体験
前回は泣いちゃったの、今日は気持ちいいよ~


ベビーマッサージ初体験
今日は私が一番お姉ちゃんよ


ベビーマッサージ初体験
ここに来ると、お友達もいて楽しいよ

ベビーマッサージ初体験
ママの手ってとっても気持ちいの


丁度昨日は女の子ばかりでしたが、男の子だと、気持ちよくなって、おしっこを噴水のようにしてしまう事もあるみたいですよ。我が家も女の子ですので、未経験ですが、そんな光景を見ながら、本当に赤ちゃんって可愛いって改めて実感です。

来年になったら、月一ぐらいで、こまめちゃんメンバーの赤ちゃんとベビマが出来たらいいなぁと思います。

動画がないので、このページのお気に入り欄から、「ふわりふわ」さんのブログ見てください。とっても可愛いベビマの動画も載ってます。赤ちゃんの喜んでいる写真もいっぱいあって、母子のふれあいの大切さが出ています。

ふわり様、参加の皆様突然の見学に暖かく参加させていただいてありがとうございました。

親子ヨガとかでコラボできると嬉しいですね、また会いましょうね。

ふわり様も、長時間居座ってすみません。穏やかな中にも、なにか人を引っ張り、ひきつける魅力のある方でした。とても穏やかなのに、リーダー的な、なんともいえない感じ・・・・少し見習いたいなぁ、なんて思いながら、袋井から浜松に帰りました。

また、遊びに行かせてくださいね。

現在はマタニティ中心での活動ですが、こまめメンバーとベビーと行うベビーママヨガや、産後の体型を元通りにする、産後ヨガ等色々計画中です。マタニティじゃないけど、こんなのやりたいっているかも、リクエストメールいただけると嬉しいです。

ベビマに参加されている方も、お友達作りがしたくて参加している方もいました。不安はみんな一緒ですもの。喋るだけで楽になる事もまた、ヨーガ的な生き方かもなんて思います。喋って楽になる事や、「そういう考え方や、やり方ってあるんだ」なんて思ってもらえる空間や時間を提供できる事が今のこまめちゃんの目標です。

いろんなヨーガで心身のリフレッシュやコミュニケーションのと手伝いをして行きたいと思ってます。



同じカテゴリー(子育て情報)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは~
先日はありがとうございました。
本当に、あっという間のお時間でしたね。
こまめチャン、素敵すぎ。こちらこそ、見習わなくっちゃです。
とっても、素敵なお写真、赤ちゃんとママのふれあうお顔って、すご~くいいお顔しているんですよね。ママの優しい眼差し。大好きなんです!こまめちゃんが撮って掲載しているお写真も、とっても素敵ですよね。
思わずニンマリしながら見てました。
ぜひ、実現したいです。よろしくお願いいたします。
Posted by ふわりふわり at 2009年11月26日 23:42
ありがとうございます。ママや赤ちゃんの顔って本当に嘘が無いからいいですよね。

私も、娘にいい顔してるかな??って思っちゃいました。一応、パパは怖い、ママは優しいって言ってもらってます。

また、遊びに行きますね。ケーキバイキングの時も行きたいなぁ・・・・
なんて思っているこまめです。
Posted by こまめちゃんこまめちゃん at 2009年11月30日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベビーマッサージ初体験
    コメント(2)