出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



出産おめでとう(こまめママからの横向き出産報告)

カテゴリー │出産おめでとう

7月までマタニティヨガこまめちゃんn参加していただき、ご実家で里帰り出産をされた
こまめママから嬉しい出産報告が届きました!!

無事出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!!
 


出産おめでとう(こまめママからの横向き出産報告)7月までお世話になっていました。8月実家に里帰りし、9/30午前2時に3160gの元気な男の子を出産しました(^ ^)
9/29が予定日だったので、ほぼ予定通りでした。予定日の朝方おしるしがあり、午後から軽い陣痛が始まり、7〜8分感覚になった夜8時に入院しました。
軽い陣痛中も日課にしていたヨガをしてリラックスしたせいか、陣痛の間隔がすぐに狭まったように思います。
入院後は、産院でアロマバスに入ったりうたた寝したりしているうちにすぐ子宮口が開きスムーズに分娩に入ることができました。
うちの産院は、フリースタイル分娩を推奨していて、私も横向きで産んだんです!仰向けを体験していないので比較はできませんが、私としては楽でした。ヨガで教わったように痛みが来たら息を吐き、助産師さんが言うタイミングでいきみ、を繰り返してあまり叫ぶこともなく頭が出てきました。助産師さんからも「冷静ですね〜。呼吸が上手ですね〜。」と言われました(^ ^)
ヨガやっていたおかげです。立ち会った夫は面白かったと言っていました(笑)。お産が素敵な思い出になりました!
里帰り後も毎日、自分で購入したDVDのメニューにこまめちゃんで教わったポーズを随時加えながら、ヨガをやっていました。また、こまめちゃんで始めに必ずする足のマッサージも風呂上りに毎日していたのでむくみ知らずでした。本当にお世話になりました!!
第二子があるならば、またよろしくお願いします(^ ^)




最近こまめちゃんやベビヨガハピヨガ参加ママにも体験者が多い横向き出産
通常の仰向け、分娩台で足を広げての出産との違いは・・・・

おなかの赤ちゃんの向きによって、左右どちらかを向いて横になり、そのままの姿勢で出産すること。
出産のとき、赤ちゃんは、産道の広さに応じて、できるだけ抵抗が少なくなるような角度に体を丸め、回りながら進んでいく(これを回旋という)。母親が横を向いていると、こうした動きがスムーズになり、赤ちゃんは楽に産道を下りてくることができるという。母親自身にとっても、リラックスして自然なお産ができる利点が。

ただし、片足を上げたままになるので、助産師さんの肩、旦那様、バランスボールなど、何に足をかけるのか、ちゃんときめておく必要もあるみたいです。

でも、どの方も楽だったと思う!!
出産おめでとう(こまめママからの横向き出産報告)
最近はフリースタイルの出産パターンを取っている産院も多いので、一度相談してみると良いかもしれませんね。
特にリラックスが苦手な人や、痛がりの人は、痛いと緊張して腰をそらせて逆に産道を狭くしてしまうようなので、
横向きで背中を丸めた姿勢はリラックスできる気がします。
私も未体験なので、あくまで体験談からの憶測です。

こうして、様々な出産報告から、自分に合った出産や、出産に対する不安が消えればうれしいです。

マタニティヨガの良さも体感してくれているママ達のこういった口コミにも大感謝!!

なんかよさそう・・・・。もっといろんな話を聞きたい!!とりあえず妊娠中の深い症状(腰痛・むくみ)を緩和したい!!


浜松近郊のママがマタニティヨガでよりよい出産ができるようなお手伝いができればと思います。

参加希望の方は


お名前・出産予定日・電話番号(パソコンメール受信拒否の携帯の方は厳守)
を明記の上

komame-yoga@mail.goo.ne.jp

までご連絡くださいね



同じカテゴリー(出産おめでとう)の記事
出産おめでとう‼️
出産おめでとう‼️(2018-03-13 16:36)

出産報告③
出産報告③(2016-12-30 19:26)

出産報告②
出産報告②(2016-12-30 19:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出産おめでとう(こまめママからの横向き出産報告)
    コメント(0)