出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



産まれたら布おむつ?紙おむつ?

カテゴリー

今週も楽しくマタニティヨガをしています。木曜日のレッスンは今年はこれが最後でした。代わりに土曜日は毎週。来月は隔週で金曜日の午後レッスンを行いたいと思っています。

来週からはいよいよ私の新しいヨガプログラムの講習会が始まります。産後のダイエットヨガに絶対効果あるプログラムなので、きちんとマスターしてパワーアップしてきます。お楽しみに!!!


さて、今日は

生まれた後に布おむつ育児がいいのか?紙おむつ育児がいいのか?

私は二人の娘がいます。上の子は保育園に入れて仕事復帰が決まっていて、しかも、そこは布おむつ育児の保育園だったという事が分かっていた事。義母が布おむつを大量にくれたこと。そんな状況もあって、布おむつ育児をしていました。

おしっこはいいけど、やはりうんちが大変。新生児ははっきり言ってうんちではなく、緑の液体です。そしてなぜかそれはとても布に浸透して、落ちにくい。

ヨーグルトのような緑ウンチを取り除き、ひたすら洗濯板で揉み洗い。ある程度薄くなったら、漂白剤入洗剤を投入した、10リットルバケツに半日つけ置き、そして洗濯。うんちは日に何回もだし、毎日数十枚というおむつを洗っていました。

正直洗濯ばかりしていた日々。でも、1歳半にはおむつは外れて後はとっても楽でしたよ。
保育園の力も大きかったと思いますが、布おむつは確かにパンツへの移行が早く、トイレトレーニングで苦戦しないかも

後はママがどれだけ家事や育児を楽しんでやれるか。土日の買い物や長時間の外出は布おむつは持ち物が増えすぎるので、紙おむつも併用しました。


最近はホーローおまるを使ったおむつなし育児。なんてのもあるそうです。赤ちゃんのトイレトレーニングではなく排泄のサインを親が読みとってトイレやおまるで排泄させることによって、親の感受性や親子のコニュニケーションをはかる育児方法なのだそう。(親の感受性も育てるとは知らなかった。)

EC(Elimination Communication)という名前で海外でも実施されてるそうですが実は日本でも昔はそんなに珍しいものではなかったようです。 記事は下に続く・・・・










おむつカバー ロバ SX 50cm

おむつカバー ロバ SX 50cm
価格:2,614円(税込、送料込)



股おむつ 5枚入

股おむつ 5枚入
価格:3,000円(税込、送料込)





スピカココ O2+重曹 480g 【3セット】

スピカココ O2+重曹 480g 【3セット】
価格:3,385円(税込、送料込)





最終的には、こだわりすぎて神経質になりすぎて育児が楽しめない(T_T)そんな育児はやはりよくないですね。
一度試して、できそうなら続ける。それぐらいの取り組みでも良いかと思います。

でも、何事も壁を乗り越えて見える事もあるので、面倒を乗り越えて、早く自分でトイレができるのはとっても楽ですよ。おむつ代もかからないし(*^_^*)
ちなみに下の子は専業主婦になっていたので、紙おむつにしてみたら、(時間あるくせにさぼりました(>_<))
3歳近くまでおむつは外れませんでした。お互いに楽をした結果ですね。

二人ともすでに大きくなって何歳でおむつが外れたという事なんて関係ない状態です。

いつかは外れるし、私個人としては親子が笑顔でいられる育児が一番だと思います。

毎週いろんな悩みや話題が飛び出すマタニティヨガこまめちゃん。
今週の土曜日はどんな話題で盛り上がるのか?とっても楽しみです


マタニティヨガこまめちゃんでは、定員が無いので、いつでも参加OKです。15週以上で医師から口頭でもいいので、ヨガや運動の許可が出ている人ならば誰でも参加できます。第二子。三子でもママとお腹のベビーにとって良い事始めてみませんか?産休入ってからでも、たった一回でも参加して良かったと皆様からの声が私の自慢です

素敵な仲間とのんびりと自分と向き合う時間は妊娠中にはとても大切な時間になるはずです。そして出産育児関する知識もいろいろ得られるはずです。

浜松近郊の妊娠中のママ、こまめちゃんにぜひ参加して、素敵なマタニティライフを送りましょうね

産まれたら布おむつ?紙おむつ?



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産まれたら布おむつ?紙おむつ?
    コメント(0)