出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



本日こまめデー

カテゴリー │マタニティヨーガ

本日こまめデー 

今日は、こまめちゃんの日です。今日もまた、新しい方がいらしてくれました。

なんと、磐田から、今里帰り出産されている方も、磐田から通ってくれていました。
隣の市ですが、やはり、少し距離があるので、わざわざ浜松まで、出てきてくれるのは、本当にありがたいことです。

磐田市でも、マタニティヨーガをやっている所がきっと、少ないのでしょうね。もっともっとマタニティヨガが普及する事を切望します。

今日は、股間節、内太腿強化のポーズを入れました。股関節が柔らかくないと、分娩台の姿勢は結構きついものです。
人によっては、分娩台で数時間足を開いたポーズになってしまって、陣痛室に戻される事もあるようです。
現代の生活では、猫背、O脚、下腹ポっこリと、車等の便利さのおかげで、人間の筋肉の付きかたや姿勢が随分変わってきています。

こまめちゃんでは、陣痛を逃す事はもちろんですが、出産の為の筋肉つくりも重要と思っています

妊婦さんの身体は、50代~60代と同じぐらい衰えているそうです。筋肉や骨密度、お腹のこまめちゃんを育てる為に、ママの全細胞がこまめちゃんの為にフル活動しているのです。故に、必要な栄養素等が成人女性とはかなり異なってくるのです。

私自身が現在サプリメント等健康食品をあまりとらないので、絶対的とはいえませんが、やはり、不足している部分(特につわりで食べられない時等)は補う事も必要になるかもしれません。

肌や髪の艶も妊婦さんは衰えがち・・・。これから紫外線が強くなる季節です、特に妊婦さんはソバカスがぐっと増えるので、UVケアや食生活には十分注意してみてくださいね。

オススメ商品は個別にご相談ください。また紹介します。

今日のおしゃべりタイムは妊娠線マッサージについて・・・・。前にマッサージ講座をやりましたが、今日はほとんどまだ入会1ヶ月の方だったので、意外にも、妊娠線は、胸・背中・お尻・太腿にもできる事を知らない人もいました。見えないところの皮膚もグングン引っ張られるので、早めのケアは是非して欲しいものです。筋肉はパーツごとですが、皮膚は風船のように、すべてつながっているからです。また、機会を作って、皆さんにお伝えしたいと思います。

私のオススメは市販クリームではなく、マッサージ用のオリーブオイル。アロマショップなので売られているマカデミアナッツオイル(1000円前後かな)も肌が柔らかくなってオススメです。特にオリーブオイルはドラッグストアで400円ぐらいで売られています。ベビーマッサージにも使えるので、お得ですよ。

市販のクリームで手までかぶれた方もいました。妊婦さんはあらゆる部分で敏感です。なるべく合成添加物の少ないものを選びましょう。

春出産の方が出産準備の為にお休みに入ります。まだまだ余裕があるので、気になっている方は、是非参加してみてくださいね。

来週の木曜日はこちらの都合で申し訳ありませんが、お休みになります。よろしくお願いします。


【ポイント10倍!】ガイア-GAIA キャリアオイル「マカデミアナッツ」50ml




同じカテゴリー(マタニティヨーガ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日こまめデー
    コメント(0)