出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



切迫早産

カテゴリー │妊婦豆知識

切迫早産

さてさて今週から、こまめちゃんは出産ラッシュに入ります。
予定では2人が出産予定、自習また更に2人、3月上旬も2人

それと同時に、新しく妊娠した、ニューこまめママ達からも、参加希望の嬉しいメールが

新旧交代ですが、ずっと「こまめちゃん」や「ハピヨガ」でつながっていたいですね。年に数回イベントを企画して出産前のこまめママや既に出産経験済みのハピママとの交流も考えて行きたいです。

実際に出産したばかりの人たちが近くにいて、話を聞けるって、特に初産ママ達の参考になると思います。

さて、初産ママの悩みの一つに「切迫早産」というものがあります。「妊娠中毒症」と並び、妊婦さんにはちょっと怖い響きですよね。

でも、以外によく耳にします。私も一人目はそういわれて、入院と脅かされましたが、一度入院すると、産むまで退院はない!!といわれたので、ひたすら気分転換したりしてました。当時は働く妊婦さんで、結構動いていたので仕事場での協力や家族の協力のもとに、安静は出来なかったど、張り止めの薬をそれほど飲むことなく、40週と3日もお腹の中にいてくれました。

早産の原因は特定は難しいけど、やっぱり精神的な面も多い気がします。一人で不安だったり、旦那様の仕事が忙しかったり、自分の仕事が忙しかったり・・・・

マタニティヨーガでは瞑想を進めています。ゆったりとした呼吸(腹式呼吸や片鼻呼吸法)で副交感神経を刺激→セロトニン(脳内のRelax成分)が分泌→お腹の赤ちゃんが羊水で気持ちよく過ごしているイメージをする。→家族みんなで無事安産して喜んでいる姿や、初対面の感動シーンを自分なりにイメージする。

お腹が張ったら、赤ちゃんからのサイン。出来るだけ息を吐いて、酸素を送ってあげましょうね。深い呼吸は妊婦さんには大切です。まさに、一息ついてRelaxです。

私の様に、切迫早産の可能性を指摘されても、数ヶ月したらお腹の張りも気にならなくなる人も多いようです。診断に敏感にならず、

「あせらないで、お腹で大きくなって、元気に産まれてきてね。」

そう、声をかけてみてください、
参考までに切迫早産ナビです。
読みすぎて考えすぎる人は、美味しいものを食べて、ゆっくり過ごしてください、。

自分に気持ちいい事はきっとお腹のこまめちゃんに伝わります。

ストレスの原因が取り除ける人は、ストレスを感じない環境に!。
訳あってその環境が変えられない人でも、いつも心はピンク色にして、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。
嫌な事は、トイレットペーパーに書いて、流してしまいましょう。少しは気が晴れるかも(*^_^*)

切迫早産 



同じカテゴリー(妊婦豆知識)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
切迫早産
    コメント(0)