出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



妊婦さんと坐骨神経痛

カテゴリー │妊婦豆知識

こまめちゃんヨーガ参加のママ達から腰痛の辛さの訴えはもちろん
左右、どちらかのお尻から足先にかけて、ピキっとする痛みがあるんです。

そんな質問を頂きます。私は未経験ですが、それは多分「坐骨神経痛」と呼ばれるものではないかと思われます。
妊娠中の坐骨神経痛は、子宮が大きくなる8ヶ月ぐらいから起こる方が多いようです。

発症された方は、本当にちょっと動くだけで神経に激痛がはしったり、座るのも苦痛と辛いようです。
ご自分がどうしたら一番楽に感じられるか、その姿勢探しから行う必要があります。妊娠中の腰痛や坐骨神経痛は、ホルモンにも関係があるそうです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/3871/ こちらのサイトで坐骨神経痛についお勉強してみてくださいね。ページの下方には、
「妊婦さんと腰痛」の講座もあります。

坐骨神経はお尻から足先のほうにつながる神経で、骨盤周りの様々な筋肉の中にあり、どの筋肉が神経を圧迫しているかで痛さや治療法も違うみたい。妊娠中の発症の場合は子宮の圧迫がなくなる出産後には症状がなくなるといわれていますが、あまりにもいたい方はやはり検診時に医師の診断を仰いだほうが良いかと思います。

妊婦さんの見方、「トコちゃんべると2」もこの坐骨神経痛にの軽減に役立つという情報もありましたよ。

http://kosodate.com/index.html トコちゃんベルトについて知りたい方はこちらを参考に

こまめちゃんヨーガでは、骨盤のゆがみにたいするポーズや、お尻の筋肉を動かすポーズ、猫のポーズなど、腰痛に良いとされているポーズもしっかり入れています。
早くから行う事によって、マタニティヨーガの効果を活かせるかと思います。

15週以降の運動制限の無い方ならば、いつでも参加できます。妊娠中の体の不具合や、心の不安解消にこまめちゃんママとのつながりから、心身の安定を図っていけたらと思います。

ヨーガをやれば、腰痛も坐骨神経痛も100%ならないということはありませんが、自分の身体の変化に合わせてそれを軽減させてあげる知識を見につけるお手伝いにはなると思います。

でも、痛いときの無理な運動はかえって逆効果の場合もあります。お母さんの身体や心の不調はおなかのこまめちゃんにも影響する事だけは忘れないでくださいね。

これからも、ママ達の意見を元にポーズ紹介や体の勉強を一杯して行きたいと思います。







同じカテゴリー(妊婦豆知識)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妊婦さんと坐骨神経痛
    コメント(0)