出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



今日のマタニティヨガ(逆子とお灸?!)

カテゴリー │マタニティヨーガ

今日のこまめちゃん(マタニティヨガ)は久々にたくさんの人が来てくれました!!
とってもうれしかったです。

ヨガの後の雑談はほとんど初対面なのに、さすが妊婦さん同士、話が盛り上がってました。
時間で区切ってしまってごめんなさい。皆さんの女子力を感じました。

それぞれに、お友達になって情報交換してくれると嬉しいです。


出産間近の里帰りで浜松に来た方、逆にお里に帰られる方もいるので、
今日は股関節ほぐしと呼吸法をやりました。

陣痛時のカパラバディは難しいので、動きと一緒にやったけれど、若干皆動きが遅かった・・・妊婦さんでも結構動いて大丈夫ですからね。疲れるけど、往復20回は余裕でできる肺と筋力をつけましょう。

またやります!!

皆妊娠して色いろな体や心変化を体験しています。ひょとして自分だけ???ということも実は以外に共通だったり、逆子等の不安も体操(転がる方向は医師に確認しましょう)やお灸、言葉かけでも改善するようです。子宮をあっためるのも大切です。


逆子とお灸の関係
有効性

30週くらいになると、赤ちゃんが窮屈になり姿勢も固定し始めます。28週以降で逆子ならば、できるだけ早く鍼灸を試されることをお薦めします。遅くなるほど、成功の確率が下がってしまいます。国内の関連論文によると、36週以降の矯正の成功率は50%くらいです。(米国の関連論文≫Moxibustion for Correction of Breech Presentation日本語訳版)

矯正率

治療を開始する時期によって大きく変わります。、28~30週で80~95%、31~32週で70%~80%、33~34週で50~70%、35週を過ぎると急激に確率が下がり50%以下になるそうです。


※なおこれは民間療法です。効果を保障するものではありません。自分でやるときは自己責任で行ないましょうね。
心配な方は専門の治療院にご相談下さい。



今日のマタニティヨガ(逆子とお灸?!)私はレイキをやっていますが、もともとはお腹が痛いときにそっとその場所に手を当てると癒される。小さい頃のお母さんの手なら尚更安心しますよね。もともと持っている力なので、母親powerを手から通してこまめちゃんに送ってあげてください。願いは届くかもしれませんよ!!

ご興味がある方はレイキについての質問も大歓迎です。先日こまめちゃん出身の方でレイキを凄く気に入ってくれたママがハピヨガに来てくれました。「レイキ凄かった~。やってよかった~」と言ってくれました。

妊娠中の不安は同じ境遇のこまめママ達と共有しながら、解消していきましょうね。



同じカテゴリー(マタニティヨーガ)の記事

 
この記事へのコメント
初めまして(*^_^*)
すみません、ブログの記事とも関係なく、初歩的な質問なのですが…。
ヨガに参加したいのですが、安定期になってからの方がいいんですよね?
今私は4ヶ月です◎
Posted by いちこ at 2011年10月06日 17:53
いちこさんこんばんわ、コメントありがとうございます
マタニティヨガは15週以上の方で、口頭(診断書はいりません)でよいので医師に「マタニティヨガやってもよいですか?」と確認していただいて許可を得た方とさせていただいています。もし、15週前の検診時でも良いので、一度主治医に確認してみてくださいね。

通常の妊婦さんなら、OK出ると思います。

お会いできる事楽しみにしていますね。
Posted by こまめちゃんこまめちゃん at 2011年10月06日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のマタニティヨガ(逆子とお灸?!)
    コメント(2)