出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



今週のこまめちゃん

カテゴリー │マタニティヨーガ

今週のこまめちゃん今週のこまめちゃんは、大雨でした。
でも、農家の方にとっては恵みの雨なんですよね。

ヨガの行き方では、全てを受け入れる事。決め付けないことが幸福に生きるポイントなのです
災害や不幸でさえも、その後の生きる糧として大きな財産になることを忘れてはいけない!!そんな風に言われます。

雨で、出かけられない、洗濯が乾かない!!   自分の都合では、とっても嫌な雨
でも、雨がふらなければ、植物も育たない。(食料が出来ない)川の水がひからびる(飲料水がなくなる)

生き上で自分の都合よりも遥かな恩恵を私達に与えてくれているのが自然なのです。

妊娠も、奇跡。命が自分のお腹の中に宿ることは、簡単なことではありません。
今、ドラマで「生まれる」が放送されていますね。同じ題名のドキュメンタリー映画もありますよ。
人が妊娠して出産する。年齢も置かれている環境・立場も様々。
出産までにはいろんなドラマがあります。今この時の妊娠状況を是非、楽しんでください。

今日も新しいメンバーが参加してくれました。
もう、秋出産の方が今、妊娠15週ぐらいですね。こまめちゃんは初夏の出産予定の方が多いので、これからも秋出産のメンバー大募集です。

新しいメンバーは、ヨガ初体験。終わった後に頭痛が消えている事に喜んでくれました。

頭痛は特にストレスが原因で起こることが多いです。また、妊娠中は普段とホルモンバランスが変わっているので、
ストレス対応のホルモンの分泌も変わることが多いので、そんな時は、秒数を頭の中で数えながら呼吸をすると
とっても良いのです。

吸って1・2・3・・・  吐いて1・2・3・・・・今週のこまめちゃんさてその効果は

呼吸のみへの集中。(ストレスに囚われている状況からの脱却)
深い呼吸(副交感神経を刺激し、リラックスのホルモン分泌を促す)



少し気分が落ち込みがちな時にリラックス呼吸をしすぎると、一瞬心が穏やかになりますが、その後マタニティブルーの鬱傾向になりますので、ちょっと気分が沈んでいる時は、

フッ  フッ  フッ   と口から短く蝋燭の火を消すように勢いよく息を吐きましょう。

こちらは体が元気になるスイッチを入れてくれる呼吸です。

出産の時にも、ヨガにおいても呼吸はとっても大切。

良い呼吸を行なって、自分で体のコントロールをしましょうね
今週のこまめちゃん


参加者大募集中
komame-yoga@mail.goo.ne.jp までメールください。
ドコモや携帯でパソコンメール拒否設定の方は、受信できるように設定してからメールください。
エラーになり、連絡できない方がいます。もしくは電話番号を記入して下さい



同じカテゴリー(マタニティヨーガ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週のこまめちゃん
    コメント(0)