出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



本日こまめちゃん&ひな祭り&

カテゴリー



本日は、こまめちゃんの日今日は大阪からこちらに来ていた方が、飛び込み参加してくれました。もともとアシュタンガヨガのインストラクターの方(それは終わってから聞いてビックリ!!私なんかの若輩者のレッスン恥ずかしい)が来ました。アシュタンガは元気系、私はゆったりまったり系なので、また違ったヨガを受けられて良かったと言っていただいて、ホメ言葉に弱い私は今日はとってもHappyでした。

今日はマタニティでもペアヨガをちょっとだけやりました。本当は呼吸だけでも20分ぐらいやると、すごい一体感があるので、それは、おうちで旦那様と一緒にやってみてくださいね。

また、妊婦さんにも色々悩みはあるようで、逆子が・・・・とあるママから相談。
とても詳しい内容のサイトがあるので、そちらを参考に
逆子についてはこちらをクリック

本日こまめちゃん&ひな祭り&やはり、お腹を触って、赤ちゃんに話しかけたり、どういった逆子なのかをちゃんと病院で聞いたほうが効果の高いですね。マタニティヨガの骨盤底筋を鍛えるポーズやスフィンクスのポーズも似た感じです。

また両足を大きく開いたスクワットは逆子には厳禁なので、止めましょう。日常生活も気をつけて。

両足曲げて、しゃがむのではなく、着物を着た女性のように、片足づつ曲げながらおしとやかに座ると良いですよ。
日本の女性らしい動きは、腰をかばったり、以外に理にかなった動きが多いので、母になる自分+女性らしさをおもいだして、ちょっと所作を柔らかく動いてみてください。がに股になりやすいですが、ちゃんとうち太ももの筋肉を使って歩きましょう。がに股はお腹を突き出して、反り腰になりがちですから要注意です。

また、今日はひな祭り、我が家でも一年にこの日しか使わない、主人の実家で頂いた漆塗りの高級散らし寿司用の食器に(おすし屋さんみたいに蓋付きなんです。)散らし寿司を、お澄ましや子供達のリクエストのおかずを並べて、一曲歌ってお祭りしました。

お雛様は結婚式の様子を表した女の子にとっては大切な行事です。結婚したって女子ですから、いつまでも、乙女心を忘れずに、過ごしていきたいですね。
本日こまめちゃん&ひな祭り&

2011年3月3日(木)(インド、アメリカ、ヨーロッパ等では3月2日)は、シヴァラートリの祭日です。本日こまめちゃん&ひな祭り&

シヴァラートリとは「シヴァの夜(ラートリ)または吉兆の夜」という意味です。シヴァラートリは、毎月、満月から14日目の夜にあたります。しかし、特にパールグナ月(2月~3月)のシヴァラートリは、マハー・シヴァラートリと呼ばれ、一年の内でもっとも神聖な夜として知られています。

シヴァラートリは、月が満月から新月へと変化する境目です。充ち満ちた欲望(月)がやがて消滅していくように、満月から新月へと変化するシヴァラートリの日に霊性修行に励むことで、欲望を滅し、解脱へと至る精神力が獲得できると信じられてきました。

シヴァラートリの日は、シヴァ神を崇めるもっとも神聖な日です。この日には、シヴァリンガムを崇めたり、あるいは、シヴァ神の御名やルドラムを唱えたり、バジャンを歌ったり、瞑想を行うことがすすめられています。シヴァ・ 
パンチャクシャラ・マントラ(オーム・ナマ・シヴァーヤ)

この日に唱えることで、大きな功徳をもたらすといわれます。シヴァラートリの日には、さまざまな言い伝えが残されています。

パールヴァティー女神とシヴァ神が結婚した日は、このマハー・シヴァラートリの日であるとも言われています

またシヴァ神がタンダヴァの踊りを舞い、宇宙を創造したのも、この日であると言われています。
猛毒ハーラーハラが世界を焼き尽くそうとしたとき、神々の願いに応え、シヴァ神はハーラーハラの猛毒を飲みほし、世界を救いました。ハーラーハラは、シヴァ神にとっても強大な猛毒であったため、シヴァ神の首が猛毒で青くなり、このためにシヴァ神は、ニーラカンタ(ニーラ[青]カンタ[首])と呼ばれるようになった話は有名です。
インドの神様のポスターで顔が真っ青のちょっぴり不気味な事には意味があるようです。

宗教にとらわれず、全人類にとっての吉兆の日として、どうぞこの神聖な夜をお過ごしください。




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日こまめちゃん&ひな祭り&
    コメント(0)