出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



今日のこまめちゃん(マタニティヨガ)

カテゴリー │マタニティヨーガ

今日のこまめちゃん(マタニティヨガ)
今日はこまめちゃんの日です。
寒くてかなりの雨だったのですが、沢山参加してくれて嬉しいです。

妊婦さん用の太陽礼拝のポーズでしっかり体を動かしました。
最近は晴れると夏日、雨だと冬日のような気温で体のリズムも狂いがち・・・
妊婦さんのようにホルモンバランスが変わっている状態ならなおさら心身の調和をはかるのは大変です。

今日はアロマを取り入れてのんびりリラックスしながら、体をスッキリさせるようにしていきました。

妊婦さんや3歳未満の乳幼児には芳香浴以外のアロマはやらないほうが良いですよ。今日も通常の2倍の希釈で本当に少し香るように使用しました。また妊婦さんには使わないほうが良いアロマもあるので注意が必要です。
専門店に確認して下さいね。こまめちゃんメンバーの方はこまめYに聞いてくださいね。

今の社会は香りがいっぱい溢れています。直接肌につけたりしなければ、妊婦さんに禁忌のオイルも良しとする説もあります。
実はペパーミントは禁忌オイル。でも、歯磨きで今ミントが配合されていない歯磨き粉ってほとんどないですよね?
ミント配合の歯磨き粉使用で妊婦が流産や妊娠中毒症などの事故を起こしたり、母体や胎児になんらかの悪影響を与えたりするという報告がほとんど聞かれないのは何故でしょう?フローラル系の香りの化粧品や歯磨き粉に「妊娠時の使用はお控えください」と書いた商品は見たこと無いです。
神経質になりすぎずに、必要に応じて香りを生活に取り入れると良いと思います。ただいつもより敏感になっているご自分とこまめちゃんの体だけ頭において置いてくださいね。

来週はアイミティがお休みのなる為、こまめちゃんもお休みです。
お祭り明けの5月6日になります。

こまめちゃんメンバーが妊婦さんのお友達を紹介してくれたりと、嬉しい声が聞こえてます。

妊娠中のストレス解消や情報交換に是非こまめちゃんに参加してみてくださいね。

今日のこまめ談議はまた別記事で紹介します。お楽しみに!!



同じカテゴリー(マタニティヨーガ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のこまめちゃん(マタニティヨガ)
    コメント(0)