出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



本日のこまめちゃん(妊娠中は五感が研ぎ澄まされる?!)

カテゴリー │マタニティヨーガ

本日のこまめちゃん(妊娠中は五感が研ぎ澄まされる?!)

本日は、こまめデーです。
久しぶりにこまめ姉妹二人揃ってのマタニティヨガの時間になりました。

妊娠してから少しヨガから離れていた こまめC も久々のヨガ&レッスンで以前とは違う自分を実感できたようです。

彼女のヨガを私も一緒に受けさせてもらっていて、最近私のレッスンは喋りすぎ??と少し反省しました。

そう、ヨーガの原点は自分と向き合う事。このポーズが何に良いとか、意識するところを伝えたい気持ちがありすぎて、ついつい喋ってしまいます。でも、私が喋ると、私の声に耳を傾けて、きっと、こまめママ達も自分への集中はおろそかになっていたかも・・・・・なんて思いました。次回気をつけますね。

今日のおしゃべりタイムは、つわりがだいぶ楽になったこまめCの一言
「つわりなのか、妊娠のせいか、嗅覚が以上に鋭くなった」
で盛り上がりました。
「食べ物のにおいとか、人の臭い、特にオヤジの臭いが・・・・」なんて話から
「オヤジじゃなくて、旦那様の臭いも私ダメになったの・・・」
なんて発言も。すると「わかる~」とあちらこちらで同じ意見。それには大爆笑でした。

旦那様、あなたのことが嫌いになったわけじゃないの・・・・
ただちょっと臭いに敏感になったり、身体の変化に脳が追いついていないだけ、そっと一人にしておいて。
心の叫びが聞けましたよ。

妊娠中は身体に物凄い変化を起すから、私の五感が鋭くなっただけなんです。世の男性は理解してあげて欲しいものですね。二人の大切なこまめちゃんをお腹で大切に育てている妻を暖かく優しく見守ってあげてください。

確かに、や、におい味覚、いろんな事に妊娠中は敏感になりますよね。ホルモンのバランスも全然変わってしまうし、マタニティブルーになったり、心身共に大きく揺れながら母親になっていくんだと思います。

よく、赤ちゃんの夜泣きには母親しか気が付かないって言いますよね?確かに我が家も旦那様は一度も起きた事は無かったです。
ママはベビーに敏感なんです。どんな小さな寝返りも、泣き声も。自分も疲れて寝ていたって、すぐに起きて、オムツやオッパイをあげたりするものです。生まれてすぐにその対応が出来るように、今の内からいろんな刺激に敏感になっているのではないのかなぁ・・・・なんて思いました。

母は一日にして成らず  かも

こまめちゃんはヨガもいいけど、このおしゃべりが結構楽しいと私自身が思います。以外にみんな同じ事を感じていたり、ちょっと違って、それでもみんな妊婦で過ごしていて、ちょっと安心したり。

新しい仲間が増えても、和やかな雰囲気で居られるのは、参加してくれるみんなが、自分や他のこまめちゃんを大切に思っていたり、優しい心の持ち主だからこそかな、なんて今日もこまめ姉妹二人で話しました。

産休に入った方や、妊娠が発覚したかた。是非是非ご参加くださいね。きっと楽しいマタニティライフを心身ともに味わえるスパイスをお届けできると思います。

本日のこまめちゃん(妊娠中は五感が研ぎ澄まされる?!)



同じカテゴリー(マタニティヨーガ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日のこまめちゃん(妊娠中は五感が研ぎ澄まされる?!)
    コメント(0)