出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



本日のこまめちゃん(リンパマッサージ)

カテゴリー │マタニティヨーガ

今日はこまめちゃんデー。
新しい方もまたお二人見えてくれました。
二人とも「とっても気持ちよかった~」と継続してくれます。
この言葉、本当に嬉しいです。こまめママたちが終わった後に、少し頬がゆるんで、でもなんだかスッキリした良い顔になるのが大好きです。始めてよかったと思う瞬間の一つです。



妊婦さんはホルモンバランスも非妊娠時とは異なり、お腹にこまめちゃんがいることで血流が悪くなって、むくみや冷えが出やすくなります。今日はいっぱいマッサージを行いました。
おかげで、お休みポーズの時間が少なくなってしまいました。ごめんなさい、こまめちゃん&ママ


本日のこまめちゃん(リンパマッサージ)
人間には、血液の他リンパ液があります。これも体の老廃物を運ぶ大切な役目があります。リンパマッサージは自分でも簡単に出来て、比較的効果も実感しやすいのでみなさん家でもやってみてくださいね。私がこまめちゃんで行うリンパマッサージに非常に近い内容が載っているサイトを見つけたので、是非参考に銀座ナチュラルタイム 雑誌にも沢山取り上げられている所のようです。ダイエットや小顔等美容にリンパは切っても切れないと私も思っているので、是非イロイロ試してみてください。こまめママ達はさするだけでも充分です。いつもと同じ力かげんでやってみてくださいね。今日やった首リンパの似たマッサージも掲載してました。


また、全身触る時間が無い時は、足首、手首、首を回してほぐしましょう。いずれもも大切なリンパ節があります。また大きな血管もあるので、ここを暖めるだけでも全身の血流が上がります。昔の人が首にタオルやマフラーを直ぐ巻きたがるのもうなずけます。
義母も娘が遊びにいった時に、風がつよいと、我が子に家にあるタオルやハンカチをグルグル首に巻いて家に帰してくれます。
「首は冷やしちゃいかんだよ~」というのが口癖です。私も最近年のせいか、タートルネックの服が手放せなくなりました。トホホ・・・

妊婦さんでなくても、首が付くところは良くほぐし、暖めてあげてくださいね。

さてさて
新しいメンバーさんは、まだまだ中期はいりたて、夏の出産予定の方です。

こまめYは長女7月次女3月と夏と冬の出産経験あり。まさに今産んでいるこまめママと、新しく参加してくれている夏出産のママの両方の長所短所が分かります。

どっちが楽か???  妊娠状態はエアコンが普及している現代、年中大して変わりませんが、育児的にはリズムが整う3ヶ月ぐらいまでは夜に何度か起きたので、寒い冬の授乳はやはり大変でした。でも、早生まれはあっという間に幼稚園に言ってくれるので、自分に早くゆとりがもてるのは冬の子です。
夏の子は薄着でも育てやすく、細かい事を気にしなくても良かったです。
一長一短ですかね・・・

来月から参加希望のかたのメールも頂いて、こまめちゃんも常にお話に花が咲いている状態です。

まだまだ募集中ですので、マタニティヨーガに興味がある方や、ママ友がほしい妊婦さん参加してみてくださいね。

本日のこまめちゃん(リンパマッサージ) 



同じカテゴリー(マタニティヨーガ)の記事

 
この記事へのコメント
足あとからおじゃましました。
コンセプトが似てますね♡
これを機にちょこちょこのぞかせてもらいまぁす♡
Posted by ロミロミセラピストゆうこロミロミセラピストゆうこ at 2010年02月28日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日のこまめちゃん(リンパマッサージ)
    コメント(1)