出産への不安解消!安産までのナビゲート
浜松市ヨガ教室【美活ヨガ】 ヨガセラピストの ゆかり です。

■マタニティヨガ《こまめちゃん》の開催情報!
日時&場所:毎週木曜日
   午後15時から16時 マタニティヨガ(経産婦さん、子連れ可)
   佐藤自宅教室。お申し込み後に住所はお伝えします
費用:1,500円(税込)
持ち物:バスタオル・ヨガマット・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。 駐車場はありますが、5名までの限定教室となります。 出席は必ず当日の午前中までにご連絡ください



本日のこまめヨーガ

カテゴリー │マタニティヨーガ

本日はこまめデーです。

今日も新しい方が二人参加してくれました。嬉しいですね。
みんなの名前を早く覚えるように、ゲーム式で自己紹介したりして、とっても楽しいレッスンでした。

寒くなると、どうしても肩等筋肉に力が入ってしまって、冷え性での血流の悪さも加わって肩こりの原因が増えていきます。

今日は、腰ひねり、肩回しのポーズで肩を優しくほぐしていきました。

妊婦さんはどうしてもお腹が重く、仰向けも腰痛が既に出ている人にはきついので、横寝向きで行うポーズは楽に行えると思います。

重力に任せて、ただ、肩関節だけを大きく旋回させるだけでも、きっと肩の筋肉はほぐれてくれます。
今日気持ちいいと感じてくれた、こまめママ達、家でもやってみてくださいね。

今日はリンパのマッサージもしたので、なるべく白湯や温かい飲み物を飲むと良いですよ。体の中から暖めて、お腹の「こまめちゃん」も気持ちよーくしてあげてください。

こまめCは本日託児当番。いっぱい遊んで楽しかったそうです。ママや子供たちから得られる優しいエネルギーは空気もピンク色にしてくれるような気がします。

木曜日は家に帰っても、子供に優しく出来るようなそんな気がしてます。

参加してくれている、こまめママ達ありがとう。

最近寒いので、みなさんも風引かないでくださいね。

最近こまめYがはまっている飲み物
それは「ゆず茶」です。ゆずの蜂蜜付けをお湯で割ったもの、白湯では寂しいのでゆずの香と、甘酸っぱさに癒されています。

ゆずは、冬至で風邪予防にいいとされ、お湯に浮かべて「ゆず湯」に入る風習があるくらいです。
ビタミンも含まれていて、のど飴にも使われているので、ちょっと喉がイガイガしたときもおすすめですよ。

比較的安価な韓国製の「ゆず茶」という蜂蜜漬け~、四国や九州のゆずを使った、ちょっぴり高価な商品までありますよ。
スーパーでも売ってますので、試してみてください。

最近はゆずはちみつサワーといって、焼酎割りにも使われてます。こっちも大好きなこまめYでした。







同じカテゴリー(マタニティヨーガ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日のこまめヨーガ
    コメント(0)